物件検索

売買くん物件台帳の検索機能について
物件台帳ではひじょうに柔軟な検索を行うことができます。
検索機能は顧客や業者さんからの問合せに対して物件の状況をすばやく伝えることの
他にチラシや店頭用資料などを印刷する際にも対象を絞り込んで必要なものだけを
印刷するためにも使用します。
検索機能の使用方法


物件台帳を開いてリスト画面の台帳種類の見出しの2段下にある
ツールバー(ボタンがならぶ部分)を見てください。
-[対外1]-[対外複]-[印刷]-・・・・・とある右から8番目が[検索]ボタンです。
これをクリックすると物件台帳の物件欄が空欄のものが1行の状態になります。
これが検索条件入力の状態です。
検索条件入力では物件のそれぞれの項目欄に入力ができます。
入力された項目に合致したものが検索されますので、探し出したい条件を項目に
入力してください。複数の項目に入力するとすべての条件にマッチしたものが抽出されます。
たとえば所在地欄に「○○市」や「○○町」と入力すればそれを所在地に含む物件が抽出されます。
また交通欄は上の段が沿線、下の段が駅名となっていてプルダウンで現在入っている物件の沿線
や駅が選択できますので、検索条件として使いやすくなっています。
検索条件を入力した後に画面左端のグレイで表示されている部分にある「検索」ボタンを
クリックすると実際に検索された結果が表示されます。
(さらに使える複合検索)
たとえば検索したい物件が「最寄駅が○○駅と××駅のもの」という場合、
上記の検索では駅に2つの駅名をいれてもマッチしません。
こうした場合は検索条件入力の状態のときに、台帳見出しの上の段にある
絵で書いてあるツールバーをみてください。
一番左端がプリンタの絵になっているボタンツールバーです。
この段の左から7番目、四角の中にふきだしがかかれている絵でマウスカーソルを合わせると
「新規検索条件」と出るボタンをクリックしてください。
すると、物件リストの入力用の空項目が1行増えます。
つまり空の検索入力用物件行が2行になっているはずです。
ここで最初の条件である○○駅を1行目に、××駅を2行目に入れて、画面左端のグレイ欄
「検索」ボタンをクリックすれば、2つの駅の最寄物件が抽出されます。
こうした検索条件追加行はいくつもでき、入力した行のいずれかの条件にマッチした
物件が抽出されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください