売買くん・賃貸さんを使用中にパソコンがフリーズしたり、停電やその他の原因で
売買くん・賃貸さんが正常に終了できなかった場合に、次に呼び出した時に
「bukken_xxxxx.TSRは壊れています。修復プロセスを実行してください」という
メッセージがでた時の修復方法についてご説明します。
●修復方法
売買くんにてメッセージに出る「bukken_baibai.TSR」は
売買くんの物件台帳データベースです。
賃貸さんにてメッセージに出る「bukken_chintai.TSR」は
賃貸さんの物件台帳データベースです。
こうした修復を要求するメッセージが出るときは、正常に終了できなかったために
台帳データベース内部の情報と目次部分のつじつまが合わなくなった場合がほとんどです。
これを修復する手順は以下のとおりになります。
1.売買くん・賃貸さんが入っているフォルダを開きます。
デスクトップの「マイコンピュータ」から「Cドライブ(メインで使われているドライブ)」を開き
「Program Files」フォルダを開きます。
お使いの状態によってはここで「Program Files」の中身が表示されていない場合は
左側にある「ファイルを表示」をクリックしてください。
「Program Files」の中はアルファベット順にフォルダが並んでいますので、
「ThermalSoft」というフォルダを探して開いてください。
さらに「BaiBaiKun」フォルダを開いて、その中にある「売買くん(または賃貸さん)ver9.99」
(9.99はバージョン番号)のフォルダを開いてください。
(フォルダ階層図)
マイコンピュータ
Cドライブ
Program Files
ThermalSoft
BaiBaikun(ChintaiSan)
売買くんver9.99 ・・・ この中に売買くんのプログラムが入っています
賃貸さんver9.99 ・・・ この中に賃貸さんのプログラムが入っています
2.それぞれのフォルダにあるエラーの「bukken_?????.TSR」
(.TSRは表示されていない場合もあります)をキーボードの「CTRL」キーと「Shift」キーを
押したままダブルクリックしてください。
(CTRLとShiftは次の窓が開くまでずっと押しつづけてください)
3.修復プロセスが開き、「損傷したファイルを開く」という窓がでてきます。
ここでファイルの場所を「売買くん(賃貸さん)ver9.99」であることを確認し、なっていない場合は
ファイルの場所のプルダウンで上記フォルダ階層図を参照いただいて
「売買くん(賃貸さん)ver9.99」にしてください。
次に、「損傷したファイルを開く」窓の中で「bukken_?????.TSR」を選んで「開く」ボタンを
クリックしてください。
4.修復プロセスが自動的に動きますので、完了メッセージがでるまでお待ちください。
5.修復が終わったら、動作確認のためにデスクトップにある売買くん・賃貸さんの
アイコンをダブルクリックして正常にホーム画面が表示されるかご確認ください。
6.最後に「売買くん(賃貸さん)ver9.99」フォルダにある「bukken(旧).TSR」をゴミ箱に入れてください。
(修復前のデータベースです。正常修復後は不要となります)